最近、サビキでアジ釣りをしたり、 エギングをしたりして釣果と言う釣果が上がっていない。 本日は休日出勤の代休だったので、久々に気合いを入れて遠矢浜へ向かった。 しかし何という潮の悪さ。5時40分頃が干潮ではどうしようもない。 でも夜が明ける前から出かける。 現地へ着いてみると、結構人が居るではないか。 殆どの人がジギングで青物狙いをしているが、今日は平日だぞと思いきや 7時頃には殆ど人が居なくなった。 出勤前に釣りとは、よーーーーやる。人のことは言えないか(^^; 他の人の事はこれくらいにして、 自分はと言うとこれまた、全くアタリがない。 顔見知りのオジサンも、 「これだけ潮が引いとったらあかんわ、仕事行ってこう」だって(@@) こちらは一日あるのだから頑張らなくては、と思っても釣れない。 だんだん風も出てきて、釣りづらい状況になってきた。 それに、滅多に来ない船が船着き場へ着いた。 これでは魚が散ってしまう。 場所を変えて、いきなりジギングを始めた。 ホンマにチヌを釣る気があるのかな???と考えてしまう行動である。 何を隠そう、隣でジギングをしていた人がツバスを1匹釣っていたので スケべーーーーー根性丸出しで狙ってみたのですが、 全く反応無しで1時間で終了。 風が益々強くなって落とし込みにはつらい状況だったが、 ここで奮起一番、竿を出すことに決定した。(半分ヤケクソ状態) 竿を出して1時間位したとき、穂先をスッと持って行くではないか。 しっかり合わせて手応えはあるが、軽い!! 上がってきたのは、28cmの可愛いチヌ君でした。 久々の獲物だけに、しっかりお持ち帰りとする事にしました。 この後、テンションが上がったのは言うまでもありません。 しかしこの状態とは裏腹に、獲物が掛からない。 こうなると、やはり最後は朝のポイントへ戻るしかない。 船もだいぶん前に出たことだし、問題はないだろう。 だが、残念なことにアタリがない。 もうこれでダメなら、納竿としようと思って最後の移動をしている時に 運悪くエサに食らいついたチヌ君2号、 結構あっさりと取り込んだのだが結構良い型であった。 計ったら45cmでした。 この後、終わるつもりが1時間位やって4時30分納竿としました。 今度の日曜日は、会社の後輩と釣行します。 また釣れると良いなーーーー。 釣りのトップページへ戻る