今日は休日出勤の代休と言うことで、お休みです。 休みと言うことは、言わずと知れたお魚釣りへ出かける日です。 先日の落とし込みに気をよくして、今日は遠矢浜にて落とし込みをする事にした。 昼くらいまでなら持ちそうな天気なので、5時過ぎに出発。 エサを買う必要もなく、身軽で現地へ。 潮位が高く餌の調達にもたつくが、6時過ぎから竿をだす。 20分位して一匹目をゲット。 27cmとはいささか可愛らしいが、気分はよい。 ポイントを移動して次の獲物を狙う。 いきなりラインが横走りをして、プツン!! アッという間の出来事、多分カンダイの仕業ではないかと思った。 転々とポイントを変えているうちにアタリが有り、 しっかりと食い込んだ手応えがあったが、テトラに潜られた。 しばらくそのままにして相手が動くのを待つも、 一向に動こうとはせずに仕掛けを切ることにした。(;;) 何度も行ったり来たリを繰り返すうちに、雨がぽつぽつと降り出した。 「ウッソー早いやンか」と思いつつも釣りを続ける。 降りも結構激しくなってきたとき、獲物を掛ける。 姿は見えたが、反転をしたときに敢え無く鈎外れとなり逃してしまった。 カッパを忘れていったので服が濡れる。 少し風も出てきたので、身体が冷えてきた。 「雨よ止め、風よ止まれ」と思いつつ続行する。 アタリがあり竿がしなるが、またしてもプツン。 本日4回目のバラシ。さすがにヘコむなーーーー。(><) 仕掛けをやり直して(まだやるか)再度挑戦。 今度は落ち込んでいたラインが一瞬止まった。 食い上げたのだ。 合わせもばっちり、重いし結構走る。 「潜るな」と思いながら獲物を浮かせることに成功。 本日2匹目42cmを手中に収める。 その後、雨も止みそうにないので納竿としました。 本日は6時間の釣行でした。 ここでも、やはり竿が短く(当然か)あまりテトラの先に出ると、 波をかぶりそうに何度もなった。 これはやはり新調するしかない。と言う結論に達して、 さっきF・MAXへ行って注文をしてきました。(^^; 木曜日には入ってくるそうです。 あああああああ、これから先飲まず食わずの生活が始まる。 釣りのトップページへ戻る